アズールレーンの生放送で起こった最初の悲劇

今日初めてアズールレーンのニコニコ生放送が配信された。この時から私は直感的に何かおこるんじゃないかとソワソワして気が気でなかった。そしてそれは的中し、しかも最悪の終焉を迎えた。

話は数週間前に遡る。あずまる氏が「ハムマンの食事を制限して、ハムマンが困ってしまい嘆いている」という内容のツイートをした。まだリリースして間もないアズレン界隈では着実にバズり、実に様々な模倣がうまれた。おそらく現在でも見つけることができるだろう。

この後あずまる氏は件のツイートがバズった後、何も知らない人に広まらないようにアカウントに鍵をかける。この時点であずまる氏が「ハムマンごめん」「ハムマンはいい子だからいじめないで」などと、ハムマン水道水かけご飯についてかなり気にしていることが分かるツイートを何件かしたあと問題のツイートを削除した。その後ハムマンで検索をしていたのだろう、何度も「暖かい毛布でハムマンを迎えてあげて下さい。ハムマンはいい子なんです」と言った内容のツイートをしていた。

そんな状況下で始まったアズールレーンの初生放送、確か声優さんがゲーム内の寮舎を見ていた時だった。偶然ハムマンがいて,,,ハムマンの声優さんが「一部の人がハムマンを監禁して水道水かけご飯だけあげるっていう歪んだ愛を表現している」みたいな事を言ったのだ。即座にあずまる氏の画面が更新された。そこにはひとこと「やめて..........」とだけ書かれてあった。

 

終焉

その後あずまるさんはすべてのツイートを消した。アイコンも削除した。

そして

f:id:jntnk:20171027015552p:plain

 

謝罪のツイートをつぶやいた。

私は悲しくなった。あずまる氏のツイートはとても面白くて、なにより可愛かったからだ。それがもうなくなってしまったと思うととても悲しい気持ちになる。

マイスリーを飲んでグラグラしているので良く分からない文章になっているかもしれませんが、「僕は悲しい」これだけを言いたかった。

もうこんな悲劇は見たくない。